スポンサー広告

スポンサーサイト 

*Edit TB(-) | CO(-) 


犬夜叉完結編感想

公式動画配信14 「奈落の追撃」 

前回に引き続き、「小さい人達v」がいい味出しています(^^♪
なんと言うか良い従者が良い主を育てる、みたいな関係ですよね? 兄一行って。
もちろんそうなるのは殺兄の中に、「善き素養」があるからに他ならない訳ですが。

アニメとしての絵的な物は動きも安定した良さがありますし、何よりここぞと言う時の「止め」の絵がどのキャラも良いんですね!
物語の面白さに、スタッフの遊び心が入ったちょっとしたオマケシーン+上記の絵の良さ!!
物語の流れ的には、原作を読んでいた時も毎週ドキドキしながら楽しんでいたので、その感覚をそのまま再体験しているような気持ちです。

原作も読んで、この先の物語も知っているのにドキドキが止まりません♪

ではでは、今回のここが面白かったポイント(*^^)v

・刀々斉の殺生丸さえ小僧っ子扱いできるふてぶてしさと言うか、老人力みたいなところ。
あれ、いいですね~v 
あんな冴えない風体でも打ち出す剣の凄さを見れば、刀々斉もまた大妖怪かもしくはそれに準じるくらいの「なにか」なんだろうなと思います。
切れた殺生丸に冥道残月破を喰らって、それでも助言を残してやる所は大人の風格。
本当は大岩の影で猛猛と冷や汗流してドキドキしているんですけどね。

・りんちゃんの即興歌。
相変わらずりんちゃん、かーいいなぁ~v
それに絡む邪見様も、もちろん可愛い♪ 
この小さな人達の間では琥珀くんがリーダーみたいです。
りんちゃんの可愛さは、どんな状況でも逞しい反応を示せるところかも?
過去何度か攫われても、不思議と足手まといなキャラに感じられないんです。
おしゃべりでも、出しゃばりじゃないからかな?
邪見様って色々小さいよね~ 発言とか突っ込みも鋭いけど、ちゃんと周りも見えてるし、自分に出来る最善を尽くせる子なんだなって。
そこがりんちゃんの魅力なんですね。

・琥珀くんの欠片を取りに来た奈落にも一言。
ここで本人が出てくることがなんだか小物っぽいというかなんだなんですけど、吐く台詞の端々にこいつショタ趣味持ってたら、確実に琥珀君そっちの意味でアブナイっっ!! って思いました(汗) 
もともとが変態チックなんで、よけいにそう見えるし。
それと、琥珀君たちの前で偉そうに見下すシーン、自分を大きく見せようとしているのかコスチュームのせいか判りませんが、こう肩を張ってさらに胸を張るようなポーズがまるでオードリーの春日のように見えちゃったんです。こう、グイっと前に出る感じが。

阿吽を駆って森の中を逃げる小さな人達。
それを瘴気化して追う奈落。
琥珀君の首を刎ねる為、瘴気を鋭い刃のついた触手に変えて上空からズサズサっと。
言葉で描写すると黒い綿菓子みたいなものから、なが~い節足が何本も出ているように見えて、瞬間「あ、千尋の神隠しで風呂番をしていた釜爺だ!」と思っちゃったんですけど^_^;
釜爺は役に立つ蜘蛛だからいいけど、こちらはねぇ…?

後、今までそう感じなかったんですが、今回岩山を駆け下りる後ろ姿の犬夜叉の走り方が、「あれ? こんな走り方だったけ?」と思ったり。
狩り衣の袖が、左右に真っ直ぐに伸びているように見えたんです。
マンガ原作での疾走感を出すための直線的なワンショットは効果的だと思うのですが、アニメとして動いている時の絵としては、腕を伸ばしたままのブーン走りはアレだと思いました。
跳躍している時は、腕を後ろに伸ばしたままで格好良いんですけどね。
まぁ普段走る時はかごちゃんを背負っての疾走だから、腕の振りとかは関係ない走法なんでしょう。

可愛い弟を苛めた落とし前を、きっちりお姉ちゃんが取ってくれましたしv
あれだけの思いをして再生させた飛来骨です、そのパワーは格段にアップしていました。
あそこでもう少し弥勒様の風穴の吸引力が強ければ、この物語はそこで完結していたかも? 
迷子の雨雲のようなちっちゃい瘴気の塊が、明るく晴れ渡った青空を逃げ帰ってゆく様子はメルヘンチックでさえありました(笑)

逃げ帰った瘴気の塊を、結界の中で培養し再生中の奈落と白夜の会話もコントっぽいし。
白夜って、正直奈落の事を舐めているように思います。
だけど、今までの分身たちのように自分勝手に動こうと思わないところが不思議なキャラですね。
最後の最後に出てきた、主体である奈落を冷静に見、そして最後まで看取ってやろうという名前の付けようのない「意識」なのかもしれません。
どの分身たちよりも、自分と奈落が一心同体っぽくあるような気がするのです。
関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)


~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

【公式動画配信13 「完全な冥道」】へブログトップへ【公式動画配信15 「正統なる継承者」】へ

