スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 


ブログでサイトを運営する法

4.あると便利で親切なリンク・タグ 

前章であげていた、ブログサイトで作品間の移動を簡単にする小技の紹介です。

いえ、小技とも言えないちょっとした心遣いと言ったほうが良いかもしれません。
それは文末にナビ・リンクを付けることです。

ナビ・リンクとは次に移動するページへのリンクを張る事です。
連載小説ならば前後のページへのリンクと目次に戻るリンクがあれば親切だと思います。
サイドバーを目次替わりに使う方法もありますが、これだと若干マウスを移動させる必要と場合によっては捜さないといけない場合もありますから、よりストレスなく移動するには文末にリンクを張って、スムーズに次のページへと誘導したいものです。

大抵のブログにはリンク挿入の機能がありますから、リンク・タグを書くまでもないかと思いますがこれもHTMLの中では基本中の基本タグ。
使い方で、面白い効果的な使い方が出来ます。

一般的なリンクタグ
<a href="index.html">■</a> … タグを表記する為に<を全角で記入してます。実際には<を半角で記述してください。
例ではindex.htmlになっています。ブログの場合は、投稿した記事のアドレスをコピーして貼り付けてください。

HTMLで作成するサイトの場合、他にも色んなリンクタグ技があるのですが、ブログでサイトの場合はこの基本タグだけで十分かと思います。

こちらのサイト → 【HTMLタグの簡単検索】

で検索されると、他にも色々使えるタグや小技が出てきます。
とても便利なサイトさんです。




5.サイトっぽいブログに変身 その1
関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)


~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

【3.その配色・フォントサイズは読みやすいですか?】へブログトップへ【初めて買ったコミックス】へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。