スポンサー広告

スポンサーサイト 

*Edit TB(-) | CO(-) 


「戦国御伽草子犬夜叉」に寄せて

「戦国御伽草子犬夜叉」完結に寄せて 

2009年9月3日改稿

「犬夜叉完結編」によせて

去る7月22日、サンデー誌上にて「犬夜叉完結編」の告示がされました!!
このブログは本誌で原作が完結するまでの期間限定で、大好きな「犬夜叉」を肴に、あれこれ同じ犬夜叉ファンの方とおしゃべりしてきた企画の跡地です。

それを今回「犬夜叉完結編」にあわせ、またも期間限定で応援する会として稼動させることにしました。
コンテンツとしてはまだまだ未熟なブログですが、完結編を応援しつつ作品全体を振り返ってみて、またじっくりと味わい楽しみたいと考えています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


長年愛読してきた「戦国御伽草子犬夜叉」は、2008年6月18日の第558話をもって完結しました。
連載中は応援活動の一環として「叫ぶ会」を立ち上げ、毎週毎週熱い声援を同士の方々と送ってきました。

途中、オフの事情でネト落ち&ネフサ時間激減のため、終盤活動が出来ずある意味消化不良なまま「叫ぶ会」を終了することになりました。
その間に寄せていただいた、「犬夜叉」への深い考察の数々を終了と共にWEから下げてしまうのは惜しいと思い、また私自身まだ色々と語りたい事、もしかしたらこうだったのかもという考察絡みな感想などもあり、企画跡地兼考察単独のブログとしてこのブログを立ち上げました。

コメント機能を使って、閲覧者の方々からの考察書き込み・感想書き込みもOKですv
終わってしまった作品ですが、それでもまた語りたい事は尽きません。自分の中では、まだまだ物語りは続いています。
酔狂なのは十分承知、しつこさ(粘着性?)も自分の取り得。
好きだからこそ、とことん行くとこまでいってみよう!!
時代の流れに乗れない寂しさも噛み締めつつ、いろんな「アレさ」もひっくるめて「犬夜叉」が好きなんだと、本当に犬バカなんだと痛さを自覚しつつこのブログを運営してゆきたいと思います。


続きはブログでサイト(?)についてのあれこれです。






…で、ついでにブログでこの手のサイト(?)を運営してゆくに当って、

自分が一閲覧者としてそれを見た場合、こうした方が良いよね!

と思った事を、「ブログでサイトを運営する法」と言うカテゴリーで紹介してゆきたいと思います。
実際、ブログ大好き人間。できればブログでサイト運営できないかとあれこれ試行錯誤した結果、本館の方は「見易さと軽さと管理」の点を吟味して、本館からはブログ要素を外した人間です。(日記のみブログですが)

それでも周りを見回せば、確実に「ブログサイト」は増えています。
いろんな理由(例えば某大型掲示板内のスレだとか、テキスト系老舗検索サイトでのアンケートだとか)で、「ブログだから」だけで作品そのものを目にする前に回れ右をすると言う意見を見ると、それは勿体無いなぁと思うばかりなのです。

ブログを使って作品を発表される方には色々な場合があると思います。

・まずサイトの作成が判らないから、手っ取り早くブログでv という方
・なかなかPCに向かう時間が取れないから、携帯からでも更新できるブログでという方
・とりあえず今の「萌え」を書きとめておきたいからブログにメモ。その後サイトにログとしてUP、というスタイルの方、などなど。

一生懸命に作った物が発表の場が「ブログ」ってだけで見てもらえないのは創作サイドとしては、ちょっと悲しいですよね。
でも、作品発表の場が「ブログ」だからと敬遠されるのにもちゃんと理由があるのです。
その理由を、ちょっとした小技と心がけのようなもので軽減できれば、書き手と読み手の勿体無さが減るんじゃないかなってv
少しでも役に立てばいいな、と思って記事を書いていきたいと思います。
*Edit TB(0) | CO(0)


~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

【『戦国御伽草子犬夜叉』完結を迎えてv】へブログトップへ【早いもので…】へ

